読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオン新浦安店 シマブロ

島村楽器 イオン新浦安店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新浦ブログ】穐山のマニアックコーナー#3

新浦安店ギターパーツ担当の穐山が送るマニアックコーナー!
なんとか続いています!不定期に更新中です!
第3回目はちょっと難しい?かもしれないけど気にせずいきます!

スイッチ付きポット

今回は穐山オススメスイッチ付きポットのご紹介!
ピンポイント過ぎるなんて言わないで下さい!
スイッチ付きポットは、ハイエンドギターなどにタップスイッチとして付けられていたり、トーンキャラクターの選択用として搭載されている事があります。
ベースではアクティブ/パッシブ切り替えとして使われていたりと用途は様々。

画像

スイッチポットはよくポット部分の回転トルクが緩く、ひどい場合だと勝手に回っちゃう!という事も。
ボリューム奏法を多用するならまだしも、演奏中あまり触らないトーンポットにスイッチポットが割り振られる事が多いので、演奏中に回ってしまったら…。

画像

このメーカーのスイッチポットは回転トルクも程よい固さでインチサイズ、ミリサイズ共にあるのでオススメです。
スイッチのクリックノイズ対策にもこだわっているので、嬉しいことだらけです。
配線関係まで言い出すと、かなり長くなりそうなので、今回は回転トルクについて書かせていただきました!
配線ももちろん重要だけど、トルクも演奏に関係してくる部分なので、ギター好きなら見逃せませんね!
ちなみに私はPush-Pullのスイッチポットは好きです!

詳しい説明、取り付け、ポットへの熱い思いは穐山(アキヤマ)まで!次回をお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.