読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 新浦安ショッパーズプラザ店 シマブロ

島村楽器 新浦安ショッパーズプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新浦ブログ】穐山のマニアックコーナー#4

新浦安店ギターパーツ担当の穐山が送るマニアックコーナー!
今年も残りわずか!果たしてこのコーナーはいつまで続くのか!?
不定期に更新中です!
4回目はエレキギターエレキベースならどのモデルにもあるアレについてです!

ジャック

画像

今回は穐山オススメジャックのご紹介!
皆さん、ジャックにも種類、メーカーがあるってご存知でした?
しかもこのパーツ、ギターの中では消耗品なんです。
シールドを抜き差ししていくうちに接点が磨耗してある日「音が出ない!」なんてこともありえるパーツです。

画像

Switch Craft〈スイッチクラフト〉

USA製のモデルや国産の高価格なモデルには標準で搭載されている電子部品のメーカーです。
このメーカーのジャックは耐久性も高いと評判です。
実はこのメーカーのギターに取り付けるジャックでもいくつか種類があるのをご存知でしょうか?
同じモノラルジャックでも#11と#12で取り付け部の長さが異なったりします。
その中でも穐山イチオシがコチラ!

画像

【Switch Craft Mono Jack MIL Spec】

MIL(米軍軍用規格)適合のモノラルジャックです。
通常の物と比べ、耐久性が格段にあがっています。
軍用規格ですから、そう簡単に壊れてもらっちゃ困るわけですね。
なにより【軍用規格】ってちょっとかっこよくないですか?
通常の物よりちょっと高くなりますがオススメです!

詳しい説明、取り付け、ジャックへの熱い思いは穐山(アキヤマ)まで!次回をお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.