読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 新浦安ショッパーズプラザ店 シマブロ

島村楽器 新浦安ショッパーズプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新浦ブログ】穐山のマニアックコーナー#5

新浦安店ギターパーツ担当の穐山が送るマニアックコーナー!
寒くなってきましたね!我が家の猫も布団に潜ったまま出てきません。
5回目はエンドピンについてです!

エンドピン(ストラップピン)

画像

今回はエンドピン(ストラップピン)について!
皆さんのギターにはどのようなタイプが付いているでしょうか?
メーカーやモデルによっては普通の物とは形が違う物もあります。
ストラップが落ちるのを懸念されてロックピンを使用されている方も中にはいらっしゃるはず。
今回はそのロックピンに的を絞ります。(ピンポイントで申し訳ございません!)

Schaller SECURITY LOCK

画像

コチラをお使いの方も多いと思います。ワンタッチで取り外せて、取り付けた際にはしっかりロックされるので手軽で便利なロックピンです。
しかし、ロックピンは複数のギターに取り付けるのには大変です。
ストラップと、ロックピン両方買わなければいけないですからね。
結構な出費になってしまいます。

ロックピン対応エンドピン

画像

コチラのエンドピン、Schaller SECURITY LOCKに対応しておりますので、わざわざ新しいストラップ、ロックピンを買わなくてもお持ちのストラップが取り付け出来ます!
これで出費も抑えられますね!浮いたお金で新にギターを買いましょう(笑)

ちなみにSchallerに限らずどのタイプのロックピンでも、演奏中にカタカタ鳴ってしまうことがあります。
気になる場合、潔くストラップを取るか、ストラップラバーなどに付け替えるのも手の一つです。

詳しい説明、取り付け、エンドピンへの熱い思いは穐山(アキヤマ)まで!次回をお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.