
島村楽器 イオン新浦安店 シマブロ

島村楽器 イオン新浦安店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新浦ブログ】穐山のマニアックコーナー#7

新浦安店ギターパーツ担当の穐山が送るマニアックコーナー!
雪がすごかったですね!僕は普段ロードバイクで通勤しているんですが、タイヤの幅が狭いので滑ってしまいものすごく怖いです!
さて、今回は外からは見えないオススメパーツのご紹介!

ノブとポットのシャフトの関係

画像

突然ですがノブを変えてみたいと思ったことはありませんか?
ノブは見た目を変える他、ボリューム奏法をされる方は、大きさ、位置など結構こだわりがあるのでは?
ノブを変えるのは意外と簡単です。ポットのシャフトのサイズだけ注意して合うものをつけ変えるだけなんで、ご自宅で簡単にできるカスタマイズです。
しかし、ネジ固定式のノブに変えようとしたら、ネジを締めてもノブがくるくる回ってしまう・・・なんて経験ありませんか?
ポットのシャフトがスプリットシャフトだとネジ固定式のノブはネジの位置が重要になってくるんです。

Split Shaft Spacer

画像

これはスプリットシャフトの溝の間に入れるスペーサーです。
わざわざこういったすごい地味なパーツを開発するあたりが気がきいてますよね!(笑)
このスペーサーを溝に入れるだけでシャフトの溝の向きに関係なくノブを固定できるんです。
ちなみにポットの種類によってスペーサーの厚みが異なり、分かり易く色も赤と黄色に分けられているので、ポットの種類によって厚みを合わせて使ってください!
この辺りの細かい気配りも嬉しいですね!
メーカーサイトでは分かり易くノブが真っ二つに切断された衝撃の写真と共に詳しく説明されていますので是非見てみて下さい。

メーカーサイトはコチラ

詳しい説明、取り付け、ノブへの熱い思いは穐山(アキヤマ)まで!次回をお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.