島村楽器 イオン新浦安店 シマブロ

島村楽器 イオン新浦安店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新浦ブログ】穐山のマニアックコーナー#13

今更聞けないのお話!

暑いですね!流石に自転車通勤していると肌が焼けてきました!
今回のマニアックなコーナーはそんな暑さを吹き飛ばす訳も無く、ふと思いついたのお話をしたいと思います!

画像

今回はアコギの!皆さんはお気に入りのはありますか?
僕はアコギはElixirのLight、Phosphor Bronzeをよく使います!
指弾きがメインなんですが、下手くそで指のタッチノイズが気になるのでコーティングを使用しています。
ギターが割りと落ち着いたサウンドなのでフォスファーブロンズを選んでいますね!

こんな会話をしていてよく突っ込まれるのが

・Phosphor Bronzeって?

画像

直訳すると「リン青銅」です。
なんじゃそりゃ?って人も多いのでは?化学の授業でもほとんど出てきません。きっと
「銅を主成分とするすずとリンの合金」インターネットで調べてたらこう書いてありました。
化学が苦手な人は煙が出そうですね。
見た目は赤みがかった色で、オレンジ色に近いです。
ブロンズに比べて明るく、きらびやかな印象です。
リンを追加することにより、長持ちもします。

・Bronzeって?

Bronze

こちらもアコースティックギターでよく使用されている素材です。
「銅を主成分としスズを含む合金」と出てきました。また煙が出そうですね。簡単に言うと10円玉です。
ギターで使用されるブロンズは金色をしています。
そしてパッケージに書いてある「80/20」の数字は「銅80%錫20%」を表しています。
サウンドはフォスファーブロンズに比べると高域が前へ出ないので、落ち着いた渋めな印象。
またフォスファーブロンズに比べると少し安いため、様々なギターに使用されます。

・他にも様々ながあります!

画像

最近では様々なメーカーから発売されているコーティングやブラスワウンドコンパウンド
は実は奥が深いのです!アコースティックギターの場合を変えただけでサウンドがガラリと変わるので、
色々試してみると新たな発見があるかも?

を変えて自分の好きなサウンドを見つけてみよう!

編は続く…多分(笑)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.