島村楽器 イオン新浦安店 シマブロ

島村楽器 イオン新浦安店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギター担当橋本の“今一番愛用している楽器は?”

こんにちは!!新浦安店のギター&アイマスラブライブ!担当の橋本です!!
今回は私の愛用している楽器を紹介したいと思います!!
f:id:shima_c_shinurayasu:20160310131436j:plain

Ibanez SRG 450 QMZD

あらかじめ、お伝えしますが・・・・・・
私はメタラーじゃありません!!!!
じゃあ、何で買ったの?と言われるかもしれませんが・・・・・・
一目惚れですから仕方ありません。
それはまだ当店のお客さんだった頃、たまたま目に付いたのが全体的にシュッとしてる赤いギター。
ギターの表面には波の様な模様・・・・・・

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100026j:plain

そして、声を掛けられ、試奏をして、そして一言。
「二週間後に買いに来ます!!」
そんな、一目惚れの末にお迎えしたのが、今のメインギターになります。

スタッフ橋本のオススメポイント!

まずは、スペックのご紹介。

ボディ材 Bass Wood
トップ材 Quilted Maple
ネック Wizard Ⅲ Maple neck
指板 Rose Wood
ブリッジ Edge-Zero Ⅱ tremolo bridge
フロントピックアップ Seymour Duncan SH-1n‘59model
センターピックアップ Seymour Duncan STK-S4m Classic Stack Plus
リアピックアップ Seymour Duncan TB-5 Duncan Custom

愛がありあまるギターですので、改造する点が殆ど見当たらず、
ほぼオリジナルのままで現在まで使っています。

フロイドローズならではのアームの可変域もさることながら、
アイバニーズが独自に改良を施した、EDGE-ZeroⅡブリッジは交換もしやすく、
フロイドローズ初心者も安心!!

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100055j:plain
ピックアップは3発ともSeymour Duncanを搭載。
クリーンでも良し!!歪ませても良し!!の万能ピックアップです!!!

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100104j:plain
フロイドローズ搭載ギターをお持ちの方なら誰もが直面した事のある、
六角レンチを無くして困るを改善する為に、
ロックナットのスクリューを交換しています!!

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100117j:plain
このネジはイージードライブロックナットスクリューといいます。
このネジに交換してから、ブリッジチューナーのチューニングに
限界が訪れたときも、颯爽と財布からコインを取り出し、チューニングすることができます!!
当店でも販売してますよ・・・・・・

そして、400Rという比較的平たい指板は、
チョーキング時の音詰まりが少なくスムーズです。
さらに24フレット仕様により大体の曲は演奏できます。
ちょっと重たいのが玉に瑕ですね。

まだ購入してから1年半という短い期間ではありますが、
弾き込むことによりさらさらのサテン仕上げのネックが、
つるつるになりました!!

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100127j:plain
ここまで使い込んだのか・・・・・・とネックを見ながらニヤニヤする日々です。
ストラップもちりめん生地に桜模様の和テイストを盛り込んだものをチョイス。

f:id:shima_c_shinurayasu:20160306171930j:plain
カッコイイ・・・・・・最高かよ・・・・・・

f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100146j:plain

ラブライブ担当らしく、ヘッドにはμ'sのシールをペタリ。
f:id:shima_c_shinurayasu:20160310100156j:plain

あとは、今ネットで話題のHATAノブに交換したいです。

f:id:shima_c_shinurayasu:20160306170035j:plain
このノブは高級感が桁違いです。もう輝きが違います。

f:id:shima_c_shinurayasu:20160306170050j:plain
このノブはアルミでできているのですが、この加工精度は他では真似できないそうでして・・・・・・
日本人の技術力の高さを物語っています。
これがあれば、更に自分のギターがカッコよくなるはず!!

続報!カッコよくなっちゃいました!(2016年3月23日追記)

このギターにベタ惚れの橋本のもう一つの相棒は・・・・・・

そして、このギターに合わせるもう一つの相棒がこれ!!

f:id:shima_c_shinurayasu:20160306170203j:plain
レクティークの9/9です!!このギターとエフェクターの組み合わせがもう・・・‥・
最高なんですよ!!
高級パーツを手作業で組み上げた逸品にもかかわらず、
かなりお手ごろなエフェクターです。
見た目もケースやLEDが紫色などかなり自分好み。

あ~、もう一台ほしい・・・・・・

最後に・・・・・・

と、長くなってしまいましたが、ギター担当橋本の愛機を語らせていただきました。
実は不慮の事故でウエストカット部分が削れてしまっているので、そのうち直したいと思います!!

ちなみに、よく演奏する曲はもちろんアニソン系が多いですね。
アイマスラブライブ!・supercellなんかを好んで弾いています。
ヘタなので、他人にはあまり聞かせたくないですね・・・・・・

是非、あなたの自慢の愛器を僕に自慢してきてください!!
もし、お持ちでない場合は探すの手伝わせていただきます!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.